ホンダ・アクティで思うインターネットの過去と未来

そういえば昨年、縁あって古いホンダ・アクティを譲ってもらった。
初年度登録が1990年だから、もう23年落ちだ。


先日車検だったので、細かいところを自分で修理したりパーツを交換したりして、なんとかユーザー車検で合格した。
ミニを手放してから何年ぶりかのクルマだ。
アクティを所有してまず驚いたのが、ネット上での情報の少なさだ。

ミニに乗っていた2000年代はじめは、今よりずっとずっとインターネットの利用者数も情報量も少なかった。
なのにミニの情報、故障したときにどこのパーツを取り替えればいいか、どのボルトをどうやって外せばいいかがたくさんネット上にあった。
マイナーな趣味の情報を、ユーザーたちはどんどん発信していた。
当時はそれこそがインターネットの魅力であった。
それまでごく一部の人にしか届かなかった情報が、皆で共有できるようになったのだ。

あれから10年ほどたち、インターネットの情報量は爆発的に増えたけれども、ミニよりもずっと多く日本で走っているはずであろうアクティの情報はとても少ない。
メジャーで趣味的ではないクルマの情報はごくわずかだ。
「インターネットには何でもある」と思ってしまいがちだけれども、意外にそんなことはないのである。

次々と生み出されるネットの新サービスやガジェットは、未来がどんどんと近づいてくるようでワクワクするが、好事家たちが支えたネット黎明期の、あの知りたかった情報に出会えたときの興奮には叶わないように思う。

僕は、ともすると置いていかれてしまいそうなインターネットを生業としているけれども、やっぱりインターネットの面白さは情報に触れたときの興奮と、そこから生まれる人と人とのつながりにあると思っている。
これは、インターネットが単なるツールやインフラになってゆくであろう未来でもきっと不変ではないだろうか。

故に、なので、だからともかく、誰かアクティに関する情報がたくさんあるサイトやコミュニティを教えてください。
検索で見つかる情報は見つくしてしまった感があるので。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0181

タイトルとURLをコピーしました