じぇじゃじぇ! 『大好き「マッサン」ファンブック』

NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』のガイドブック『大好き「マッサン」ファンブック』(宝島社)が明日(2014年12月10日)発売されます。
この本の、『マッサン』のモデルとなった竹鶴政孝・リタ夫妻にまつわる部分とウイスキー関連のページ、ワタクシが編集と執筆をしております。

僕の担当ページは、竹鶴政孝の生家でもある竹鶴酒造、サントリー山崎蒸留所、ニッカウヰスキー余市蒸溜所の取材記事、さらには、吉田類さんのインタビューと、個人趣味満載で、ホントにこれで仕事っていえるのかというほど楽しませてもらっています。

PC099411

そもそも、僕は高校生の頃だから1990年くらいから竹鶴政孝のファンでした。
北海道のSTVラジオで今も放送中の人気番組『日高晤郎ショー』というのがあるのですが、たしかその番組内の特別企画で放送したラジオドラマが竹鶴政孝を知ったきっかけだったと思います(武田鉄矢が朗読していたような記憶が)。
政孝の自由奔放、豪放磊落な人生に青年クドウはとても感動し、図書館で関連する書籍を借りたのを覚えています。

それから二十数年の時が経ち、まさか政孝が朝ドラになるとは……、と驚いていたところに、まさか僕がそのガイドブックに関わることになるとは……。

取材先では驚きと感動の連続で、特に竹鶴酒造の竹鶴会長(政孝のふたいとこ)のお話は、これぞ蔵元というお話で。
なんでも、最近の「フルーティー」な日本酒は、人工的に特定の芳香を放つように作られた酵母で造っているんだそうで、「あんな吟臭(吟醸酒の香りをそう呼んでいた)は料理の邪魔をする」とおっしゃっていたのが印象的でした。

PC099414

その辺の話も紹介していますので、書店で見かけたら手に取ってみてください。
Amazonでも買えますよ。

タイトルとURLをコピーしました