なんと、大学生になっちゃいました

春から大学生になりました。

大学生とは言っても、通信制の放送大学です。
それでも大学は大学なので、僕は正真正銘の女子大生です。

P3110339

……女子大生ではないですが。

こういう仕事をしていると、知識はいろいろと頭の中に入ってくるのですが、そこからきちんと“考える”ためには、やはり体系的に学ばなければならないなとずっと感じていたので、思い切って入学することにしました。

当初の目的は、四十数年間ただただ放り込んできただけの頭の中を整理したいということだったけれど、いざ入学してみると、やっぱり卒業したくなりますね。

大学は半年授業を受けただけで退学してしまったので、23年ぶりの学生生活ですが、勉強って大変ですね。

教科書を読んで動画を見て学習するだけでも大変なのですが、僕の職業柄か、教科書を読んでいて統計資料などがでてくると「これホントかよ」と出典を調べるために厚生労働省のサイトとか調べてしまって、ついつい裏を取ってしまうんです。

先生や教科書を疑っているのではないですが、これはもうクセですね。そのまま信じてしまうことが心配というか、不安なんです。
なので、学習に非常に時間がかかってしまう。

20150405_141657

けれど、そうする事で他のいろいろな資料に触れる事ができたりして、知識は深まります。

単位を取るために勉強するのなら非効率的ですが、単位の取得が目的ではないので、自分のペースで続けていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました